日本の多くの企業が、倉庫や工場を通じてアイテムを自動的に輸送するロボットを使用するようになってきています。
eコマースの急増や労働力不足の中で、物流の合理化は喫緊の課題となっています。
物流ロボット市場は、別の理由で急成長しています。それはいわゆる2024年問題、すなわち来年4月から開始されるトラック運転手の残業上限を指し、深刻な運転手不足を引き起こすと予測される問題です。
Amazon.comは、8月末に運用を開始した千葉の大規模物流拠点で約2,600台の自走式ロボットを導入しました。30,000以上の商品棚の中で、ロボットは注文された商品を含む棚を拾い上げ、担当の従業員に自動的に届けます。
ロボットの助けを借りて時間を節約することで、「在庫を最大40%増加させることができる」と企業の担当者は述べています。Amazon.comは、このシステムの導入を促進するために、2012年にシステムを開発した米国の会社を買収しました。
このようなロボット、いわゆる自動誘導車や自律移動ロボットの需要は、世界中で急増しています。富士経済の日本の研究会社によれば、AGVおよびAMRに関連する日本の市場は、2022年の¥38.4億のレベルから3倍に増加して2030年に¥118.9億に達すると予測されています。
2024年の問題は市場の拡大を助けています。配布業務の中断を避けるためには、トラック運転手の待機時間や積み込み、積み下ろしの時間を短縮することが不可欠です。
外国の企業が日本の物流ロボット市場をリードしています。
中国のGeekplusは、2021年に日本での価値における棚輸送AGVの販売でトップにランクインしました。Geekplusの担当者は、同社の物流ロボットが出荷効率を400〜500%向上させるのに役立つと述べています。
Bic Cameraのような電子機器小売店、通信販売会社のAskul、米国のスポーツ用品メーカーのNikeなどの国内拠点で、合計2,000台以上のGeekplusのロボットが導入されています。
フランスのスタートアップExotecの自動化された倉庫システムは、衣料品小売業者のUniqloや不動産デベロッパーの三井不動産に採用されています。
一部の日本のメーカーは、クライアントのニーズを満たすためにロボットをカスタマイズすることに焦点を当てています。
大手ロータリープレス製造業者である東京機械製作所は、悪天候やでこぼこした道路で屋外で使用できるAGVを開発しました。同社は、AGVが新しいキャッシュカ
ウになることを期待しており、3年以内にロボットの売上を¥10億に増やす計画です。
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