出荷承認ラベルとは何ですか? |制度概要や取得に必要なもの、必要な対策を解説



楽天配送認証ラベルは、商品の配送が特にスムーズで高品質であることを示すマークです。 「ラベル」を付与して使用することになると考えられます。 配送承認ラベルが付いた製品は、ユーザーにとって見つけやすくなります。さまざまな配送ニーズを持つユーザーに対応しており、迅速な配送が必要な場合に特に便利です。 この記事では、制度の概要や取得に必要なもの、対策方法などをご紹介します。

配送認定ラベルとは

楽天は2023年6月に、商品ページや検索結果に正確な最短日を表示する「お届け日表示」機能をリリースする。また、2024年4~6月期(第2四半期)には「配送品質向上システム」の導入を予定しております。 「配送品質向上制度」において、楽天市場で取り扱う商品のうち、配送品質が高い商品に「配送証明ラベル(仮称)」を付与すると発表した。このラベルは、商品の配送が特にスムーズで高品質であることを示すマークとして使用されていると考えられます。

配送承認ラベルが付いた製品は、ユーザーにとって見つけやすくなります。さまざまな配送ニーズを持つユーザーに対応しており、迅速な配送が必要な場合に特に便利です。例えば、楽天はすでに「39ショップ」の共通送料ライン対応店として、「あす楽」のようなスピーディーな配送やわかりやすい送料表示など、配送サービスの向上に取り組んでいる。品質向上システムと配送証明ラベルにより、さらなるユーザー満足度の向上と、より使いやすく安心な配送サービスの提供が期待されます。

配送品質向上制度によるメリット

配送品質向上制度による「配送認定ラベル」の付与には以下のようなメリットがあります。

1.ユーザーにとって商品選択が容易になる

特定の配送基準を満たす商品ページにはラベルが付けられるため、ユーザーは商品を見つけやすくなり、商品の受け取り方法がより多くなります。たとえば、「翌日配送」と指定できる商品にはラベルが付いている可能性が高いため、急いで商品を受け取りたい場合にユーザーが見つけやすくなります。

2.ユーザーの利便性向上

認証ラベルが付いている商品は、ユーザーが自分の都合に合わせて商品の受け取り時期を選択できるようになります。例えば、翌日や翌々日のお届け指定が可能な商品であれば、お急ぎの場合や多忙な場合でも柔軟なお届け日をご指定いただけます。

配送品質向上制度と配送認定ラベルにより、ユーザーにとってより使いやすい、信頼性のある配送サービスが提供されることが期待されます。

「配送認定ラベル」を獲得するためには

配送認定ラベル」の獲得には以下の条件が必要となります。

1. SKU単位での商品登録・データ保持を可能にする「SKU」に対応すること。

ユーザーが欲しい商品にたどり着きやすくなるよう、SKU単位で商品ページ上で複数のSKUを紐づけます。

2.配送日時指定が可能な商品について、楽天サーチ・商品ページに最短指定可能日を表示する「お届け日表示機能」に対応すること。

具体的にはSKUごとに発送元の住所と配送リードタイムを登録する作業を行います。
このお届け日表示機能でユーザーは、最短指定可能日を検索でき、商品ページ上に表示できるようになります。

3. 2024年に店舗と商品の認定基準をそれぞれクリアすること。

「店舗基準」としては以下の条件が考慮されます。 ・納期遵守率96%以上 ・80%以上の商品が6日以内に配送されます ・月間配送数100件以上 ・共通配送ラインの導入等 「商品規格」では、午前中の注文は365日いつでも「翌日配送」が指定でき、午後の注文は365日いつでも「翌日配送」が指定できることが求められています。 。 月に100個以上の商品を配送し、毎日配送できない場合は認証ラベルを取得できないため、事業規模や規模によっては条件を満たすことが非常に難しい企業も多いことが予想されます。彼らが使用する製品。 いずれにしても配送業務の効率化は重要なので、管理システムの導入やアウトソーシングを検討すると良いでしょう。

「配送認定ラベル」の条件を達成するためには?

1.配送フローの見直し

配送フローの見直しを行うことが重要です。配送フローの見直しにより、問題点を洗い出し、即日配送を実現するための具体的な対策を検討することができます。

2.一元管理システムの導入

集中管理システムの導入も推奨されます。一元管理システムとは、複数のショッピングモール・カートや自社ECサイトを運営する際に、データを1つのプラットフォームに集約し、注文から発送までを自動化・効率化するシステムです。複数店舗にわたる業務効率を向上させるには、一元管理システムの導入が効果的です。

一元管理システムの導入とは?

集中管理システムが各貯蔵施設システムと連携しているため、配送業務のアウトソーシングも可能です。これにより、人件費を増やさずに複数店舗にわたる効率化や即日配送への対応が可能となります。売上が好調で受注が増えても、慌てることなくご要望に応え続けます。

まとめ

取得条件の中で翌日配送の達成はハードルが高いかもしれませんが、一元管理システムを導入することで多店舗運営を効率化し、翌日配送条件もクリアすることが可能です。忙しい日々の中で新しいシステムに慣れるのは大変かもしれませんが、一元管理システムの導入を検討することで、よりスムーズに複数店舗を運営することができ、顧客満足度を高めることができます。手段として使えます。

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