コンピューターで BIOS にアクセスして構成する方法

 BIOS は、コンピューターのハードウェア設定が保存される場所です。BIOS にアクセスして構成する方法がわかれば、コンピュータを微調整して動作を改善することができます。

コンピュータを長年使用しているにもかかわらず、誰もが、特に専門家でない人は、BIOS 設定を入力してパラメータをカスタマイズする方法を知っているわけではありません。この記事では、motomura がBIOSにアクセスする方法を説明します 。その方法を学習するための手順に従ってください。

BIOS 設定にアクセスする手順

ステップ 1 : BIOS にアクセスするには、コンピューターの起動時にF2ボタン(または、メインボードの種類によってはF12またはDELETE ) を押します。BIOS にアクセスすると、次のインターフェイスが表示されます。     

他のメーカーのメインボードにもさまざまなインターフェイスがありますが、ほとんどの場合、CPU、RAM、HDD パラメータの調整など、同じ機能が備わっています。


ステップ 2
: RAM と VGA バスを微調整するには、 [Advanced Chipset features] をクリックすると、 次のインターフェイスが表示されます。

「DRAM 構成」セクションで:  Enterボタンを押して、RAM バス設定レベルを選択します (例: 533,800...)。  

- GFX クロックセクション:これは VGA バスで、デバイスをより高速に実行するために最高レベルを設定できます。  

- WMA フレーム バッファ サイズ セクション: VGA メモリです。より高い容量に調整できます。  

https://thuthuat.taimienphi.vn/truy-cap-cau-hinh-bios-836n.aspx
BIOS 構成にアクセスすると、BIOS 構成のパラメータを簡単に調整および設定でき、コンピュータの動作がより安定して高速化されます。上記では、コンピュータについてあまり理解していない人でも実行できるように、これを行う方法を詳しく説明しました。

参考記事:

 BIOSとは何か?BIOSの役割や起動方法をわかりやすく解説

PCキッティングに必要な知識とは?作業方法や注意点について解説

コメント